-------- --:-- | スポンサー広告
今日の休みは、北山湖プラクティス?
今日の休みは友達の王子君と4月13日に行われるトーナメントの練習も兼ねて北山湖に行ってきた。
朝5時集合で、途中で朝ご飯に吉野家に行き、ワイワイ話しながら現地に到着。

3週間前に比べると完璧に増水してた。
スロープは相変わらずボコボコ穴があいてたけど(笑)。

で、8時過ぎに浮いて、王子君が持ってきたエンジンに火を入れた。
でも、なかなかエンジンが暖まってないのか、かかりが悪い。
そんでも続けてたらかかった!
おぉ~~やっぱ2馬力のエンジンはエレキよりも早い~~当たり前やけど^^。
で、300メートルくらい快調に進んだ後にヒュルルン~って音を出してエンジンが止まった。
その後何回もチャレンジするけど、かかりそうになるけど、ちゃんとかかってくれない・・・。
なのでエレキで一番下流を目指して釣り進んで行った。

王子君がまず、バスをかけた!
魚体もちゃんと見えた。
おそらく30センチ台!でも手元で針がはずれた~~~。

で、その後に俺も、ん?ってアタリがあったので合わせたら何か、かかってすぐに抜けた。
木かな?っち思ってルアー回収したら、ウロコが・・・・。
でもどう考えてもバスのウロコじゃない、多分、コイやね。

その後に俺にもちゃんとバスがかかってくれた!
イェイっち思った矢先に針がはずれた・・・。
今日は食いが浅いみたいだ・・・。

その後、3時過ぎまで頑張るも釣れなかった~~。

予定では、バンバン釣ってトーナメントのポイントとして記憶して、そこで本番も釣ろうと思ったのに(笑)。
まあでも楽しかったけん、良かったね~ハハハ。

持ってたベイトリールが不調だったので、2個売って新しいベイトリール買ったので試してみたら。
重たいルアーも軽く疲れず巻けるし、軽いのもバックラなしで使えるし。
買って良かった~~。
これは完璧に1軍入りだ!ってかこれしかベイト持ってないけどね今は(笑)。
でも、これ1個で十分やん!っち思えるほどやった^^。

来週から3週間、王子君とはバス釣りに行く予定が合わないので、一人で行こうかいね~~。
ごっちガイドサービスは今は空いてますので、予約はお早めに、ハハハハ。
ってかコレ見てるの王子君とアキオ君しかおらんっちね(笑)。

2014-03-31 21:07 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは、サイトフィッシング?

(キセキ的に釣れてくれた38センチくらいのバスちゃん。)

今日の休みは、友達のホリエ君と久しぶりにバス釣りに行った。

そんで水に浮かんでビックリした。
底が、完全に見える・・・・・。
浅いからじゃなくて、深いとこも・・・・。
こんなにクリアな水質は多分、俺は初めてやん。

で、少々戸惑いながらもスタートした。
今日は赤橋パターン。久しぶりなので、ゆっくり釣りながら進むけど、全部見える(笑)。
投げたルアーの動き全部見える。
地形の変化、落ちている岩、木、全部見える。
そして魚がまったく居ないのも全部見える(笑)。

すげ~~完全にサイトフィッシング!^^
でも俺、確かサイトって小野湖の上流のパラダイスでやったくらいしか経験ないし~~。
そんでそこにはうじゃうじゃとバスがおったし~~。

実際にここまで見えると見えない濁りが恋しくなるよね~~ハハハ。

で、バカな話をしながら笑いながら魚の居ないサイトフィッシングをしてたら・・・、
いきなり竿先に違和感が!ん?っと思って竿を上げてみたら、おぉ~~~バスやん!
バスが居る~~俺の針にかかってる~~おぉ~~状態!
ハッキリ言ってアタリもないし、奇跡としか言いようがないくらいの感じやった。
お前、どこから来たん?って思わず声が出るほどである。

釣り上げて手で計ったら38くらいやった。
でも尻尾は曲がってた~寒いんやろうか。
水温は12度台やったんやけどな~~。

その後はサイトできるとこは見て、探して打って。
サイトできなくなった所はイメージして打ってたら、25センチくらいと18センチくらいのバスちゃんが釣れた。

ボートの上での昼食をはさんで4時まで頑張って終了~~~。

結局、振り返ったらルアーは青ちゃんとシナモンちゃんやった。毎度のことやけど(笑)。

ベイトリールが調子悪いので、どうにかしないとね。
タックルベリーに売っぱらって新しいの買うか?そんな金あるか?(笑)
まあいいや、いろいろ対策考えようっと。

2014-03-24 21:44 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは、

(危うく昼ごはんおごらされるとこやった43センチのバスちゃんと王子君)

今日の休みは、友達の王子君とバス釣りに。
前回は二人ともボウズやったけん、それは回避せねば~~って思ってパラダイスに浮かんだ。

いつものようにアシの所から始めてワンドを打って行った。
そしたら王子君に、バスがかかった!でもボート手前でフックアウト・・・・・惜しい~~。
そのまま続けてると、またしても王子君にバスがかかった!でもボートの手前でフックアウト~あらら。

気温は暖かいけど、やっぱ水温はまだそこまで暖かくなってないみたいで、喰いも浅いみたい・・・。

そんで、続けてると今度は俺に、来た!
イェ~~イっち喜んでた次の瞬間!プチン!ってラインアウト~~~。

とりあえず正午の時点で釣果は幻の3匹(笑)。

このままではイカンと思っていろいろ作戦を考えた。

今日はどうも青ちゃんじゃなくて、シナモンちゃんの気がする・・・。
でもシナモンちゃんをいつもと同じく動かしても釣れない・・・。
そんで考え付いたのが、ぱなし釣法!
投げてそのまま置きっぱなしである^^。
風でボートが動いてもエレキでボートが動いても基本、置きっぱなし。

その代わり竿先に集中する。
地形で竿先が動くのと魚のあたりをちゃんと見極める。
これで行ってみるか~っと思ってやってみたら、釣れた!
2014-3-17-38.jpg

俺の体と顔がでかいので小さく見えるが38センチのバスちゃん。

おぉ~~~釣れたやんけ~~イェイ♪

っち思ってその釣法を続けてるとすぐに、また来た!25センチくらいのバスちゃん。
画像はないけどね。

で、王子君にも教えて王子君もやってみたら、
2014-3-17ouji36.jpg
36センチの元気いっぱいのバスちゃん。

おぉ~~今日は絶対にコレやぜ~~って思って二人でぱなし釣法をしまくってたら・・・・
王子君にガツンとしたアタリが・・・。
なんかさっきよりデカイ!
それがトップ画像の43センチのバスちゃん!!!
後2センチ大きかったら昼飯オゴらされるとこやった(笑)。

で、3時半で終了~~~~。

でもこの「ぱなし釣法」は考えたら俺とアキオ君で行ってる時にアキオ君がしてた(笑)。
彼は「置き竿釣法」って言ってたけど。同じやん。

っちゅう事はパイオニアはアキオ君やんけ~~ハハハハハ。

アキオ君、使わせてもらったよ!そんで釣れたよ^^。ありがとう!

さ~~てまた明日から仕事やね~~頑張ろうっと♪

2014-03-17 21:06 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
ダブルフレミング、Yahoo支店完成!^^。
やっと、と言うか、とうとう、と言うかわからんけど、ダブルフレミングお披露目だ~~~。
俺は支店担当の支店長なので、本店は社長に任せてるんやけど、支店が先に開業!(笑)。

良かったら見てみてください^^。
まだ本店が完成してないので偏光サングラスは買えないけど。
そんでキャップはまだ試作段階なので載せてないけど。

とりあえず、ヤフー支店、オープン♪
ダブルフレミング Yahoo店
2014-03-16 21:43 | ダブルフレミング | Comment(0) | Trackback(0)
チャプター北山湖の開幕戦!
日曜に今年のバス釣りトーナメント、チャプター北山湖の開幕戦があった。

土曜の深夜3時半に出発して下道を走って5時40分くらいに現地に到着。
去年の開幕戦で学んだので、ちゃんと懐中電灯を持って行った^^。

車からボート下ろしてスロープを手で持って運んだ。
懐中電灯もバリバリ大活躍!口にくわえて照らしたけどね(笑)。

本部について知らない人とタックルチェックなる所持品検査をしあって、本部に申込書を出す。
俺はボート免許ないけん、開会式の前の初心者講習を受けるんやけどね。

で、いざ開始!!

フライト順番がドン2やったので、ゆっくり場所を見ながら投げて行った。
競技時間は6時間やけん、そんなにあせることもない。

いつも通りのシャローも狙った。いつもは狙わないけどディープも狙った。
回れる範囲も結構動き回った。
北湖、中流、本湖。
6時間フルで動き回って投げ続けた。
途中の雨と突風、そんであられにも負けず(笑)。
ガチャピンを着て完全防寒やったけど、めちゃめちゃ寒くて震えた^^。

で、結局、0匹ノーフィッシュやった~~。

そんで時間が来て帰着申告をして、おにぎり食べて閉会式。
状況的にめちゃめちゃ厳しかったらしく、1匹でも釣れたら10位やった。
なので俺は11位!まあほとんどの人が11位やけど(笑)。

終わってまたスロープまで船で行って片付けをした。
大会に出てた人がみんな優しくて手伝ってくれた。
大会中に、あの人感じ悪いな~って思った人がみんな優しく手伝ってくれた^^。
佐賀の人はやさしいぞ~~~。
ちょっとした事でその人を判断したらイカンね~~を再確認!!

次のトーナメントは4月の13日やけん。
それまでにもっと準備できたりする事をやっとこうっと。

やっぱ去年もそうやったけど、3月に釣れるのは奥南エリアやね~~反省・・・・。

そんで帰ってきてから、王子夫妻とちょっと遅めの新年会やった。

体は疲れてたけど、楽しかったけん、いっぱい笑って飲んだ。

美味しかった~~これで元気も取り戻したね~俺^^。

さて~来週からまたバス釣りやね~~がんばろうっと♪

去年と一昨年は不幸事のため、春ってほとんどバス釣りできなかったけん、どんな攻め方したらいいかわからんけ、探さないといかんね~。
2014-03-10 23:05 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
ボ、ボ、ボートが~~~~!
今日の休みは久しぶりに王子君とバス釣りに行った。

そんで今日は王子君のボートを出すので、俺はめっちゃ久しぶりの後部席^^。

9時過ぎくらいから水に浮かんでいっぱい狙ってがんばるも全然釣れず・・・。

風が強くなって白波立ち始めて場所移動してがんばるも、全然釣れず・・・。

お昼ごはんも我慢して、元の場所に戻ってがんばるも、全然釣れず・・・・。

完璧なる敗北感を味あわされて帰着・・・・。

片付けを始めて俺がバッテリーを王子君がエレキを車に積もうと運んでたら!

王子君の大きな声がした!「ハジメちゃん!船が~~~!」

振り返ったら着岸してたはずのボートが流されていってる・・・・・え?え?

片付けてたんでロープをつないでないし、バッテリーとエレキは陸に上げてたので動力ないし・・。

どうする?どうする?やばいよ~~やばいよ~~状態。

周りにボートが居れば頼めたりするんやけど、今日はおれたちだけやし・・・。

完全にやばい状態・・・・。

そしたら、そこに救世主が!名前はカウボーイ王子と言う。

彼は立ち入り禁止のロープを解いて持ってきて、それに石を巻きつけ、まさかのボートの中に放り込んだのである。

石が重すぎたりしたら多分、ボートは傷つき、もしかしたら穴が開く可能性も。

しかしカウボーイは傷つかない、そして穴が開かないぎりぎりの重量の石をチョイスし、そして躊躇なく投げた!!

救世主のおかげでボートがロープによってたぐりよせられ着岸したのは言うまでもない。

僕たちはカウボーイにお礼を言いまくった。

そしたらカウボーイは余裕の表情でロープを元に戻しに去っていった・・・・。

おぉ~~~カッコイイ!!

今日の教訓!着岸したらボート半分を陸に上げるか、ロープでボートと木をくくりつけないと流されるよ?(笑)

最後の最後に大変やったけど、無事で良かった^^。

さて~来週はトーナメントやん。

全然余裕も自信もないけど、天下無敵のマイペースでがんばろうっと♪

2014-03-03 22:49 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
