-------- --:-- | スポンサー広告
今日の休みは、王子君劇場~~。

(10匹釣ったうちの一番大きかった46センチのバスちゃん。)

今日の休みは、友達の王子君とバス釣りに行った。
天気は雨で釣ってる間、ず~~っとカッパ着て釣りをした。

風も時々突風が吹くし、波もどんどん荒れてくるし、なかなかハードな展開^^。

で、最初に俺が1匹釣った。40センチくらい。
雨がまあまあ降ってたので、携帯が防水じゃないので画像はあきらめた。
今日も青ちゃんか?って思ってたら・・・、

王子君がバリバリ釣り出した。
なんか舞い降りてきたのか?って思うくらいに、ラッシュである。
その間、俺はず~っと最初の1匹だけ(笑)。
大きさこそ中くらいやったので、昼ごはんはまだおごらなくていいな~って思ってたら・・・・、
釣り上げてしまったのである、45センチ以上を!!!
俺が計測したので、間違いない・・・・46センチだ。
やべ~~昼ごはんリーチ発動だ・・・・。

ディープクランク、スピナベ、ビッグスプーン、いろいろ使ったけど、俺はずっと1匹(笑)。
そんでその横で王子君は釣りまくって気がついたら10匹VS1匹!やばいやん~~。
おわりがけに閃いてシナモンちゃんを投げまくった、そしたら釣れた!
2014-4-28-41.jpg
(やっと釣れてくれた41センチのバスちゃん。)

この後すぐに、35センチくらいのバスちゃんも釣れた。
で、タイムアップ!
俺3匹、王子君10匹。しかも46センチも含む。
なので完敗である、ハハハハハ。

片付けして、チャーシューメンとごはんをおごった^^。

今度は俺が勝とうっと。

釣りしてたら、スピニングリールのハンドルがなんかおかしかったので、買ったとこに持っていった。
ダイワが検査で預かるらしいんやけど、帰ってくるまで3週間っち。
おいおい・・・その間、トーナメントないけん、良いっちゃけどさ~~。
やっぱスピニングはシマノなんやっか?
2014-04-28 21:32 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
日曜の休みは、

(青ちゃんにヒットした、41センチのバスちゃん。)

日曜の休みは、奥さんのお兄ちゃんの友達のアリツグさんとバス釣りに行った。

アリツグさんは山口のトーナメントで年間2位になった人なので、色々と教えてもらおうっと思って^^。

小雨が降る中、ボートの準備して、6時すぎくらいから浮かんだ。
まず最初にビックリしたのが、アリツグさんがボートの上でコーヒー(温)を入れてくれた。
おぉ~~~ボートの上で温かいコーヒー飲むの初めてだ(笑)。
めちゃめちゃ美味しかった!

天気的に青ちゃんやな~って思いながら投げるとすぐに反応が。
ゴンって当たって、ス~ってラインが走ったのであわせたら、釣れた!
35センチくらいやったかな~でも、途中で針が外れた~あらら。

なんか今日は出だしからいいぞ~~魚の活性が。
とか思いながら、釣ってたらまたちょっとして、釣れた。
35センチくらいやった。
そんで、色々話しながら、やってるとアリツグさんにもヒット!
2014-4-20aritugu.jpg
(久しぶりに釣れたらしく、ニコニコのアリツグさん。それと38センチのバスちゃん。)

他のルアーを試すも、今日は青ちゃんDAYやな~って判断して、青ちゃん投げてたら、来た!
お~ちょっと今度は重い~さっきより~~。
って慎重にランディングしたら、41センチやった(画像のバスちゃん。)

途中で、雨が本降りになってワンドの奥で雨宿り。
その時に、アリツグさんの奥さんが作ってくれたおにぎり弁当を二人で食べた。
ボートの上で手作りお弁当を食べたのも、初めてやった。
めっちゃ美味しかった~~ご馳走様です!
そんで、ゲラゲラ笑いながら、1時くらいまでバス釣りした。

結果、俺は6匹釣れた~アリツグさんも4匹釣った。
なんかほぼ全部俺はグラブやった。
今日はグラブDAYやったね~~。

あ、そんで初めてネストをまじまじと見た。
アリツグさんがワームを入れるも、全然動じず見向きもしない。
じ~~~っとベッドを守ってた。
おぉ~~って思いながらそこはそれ以上投げずに移動した。

最近、ちょっとアメリカンルアーが気になっている。
ヒロ内藤の影響もバリバリあるんやろうけど^^。
まずアメリカンルアーのいいとこは、価格!
日本のがプラグ1個1700円とかするのに、1000円しなかったりする!
で、見た目が日本のよりカワイイ。
ちょっと練習してアメリカンルアーの使い手になろうかいな(笑)。
まあ、今年の目標はハードルアー上達なんで、色々やってみようっと。

あとスピニングのライントラブルの対策もなんとかせねば。
色々調べてみますかね~。

来週は王子君と行く予定なんで、また頑張ろうっと♪
さて~新しいパソコン買いに行きますかね。
2014-04-21 10:12 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
チャプター北山湖、第2戦!その帽子のエンブレムのJBは・・・もしかしてJB昇格?の巻(笑)

(プロ申請するとこの帽子をプロになる前の1年とプロになっての1年、かぶるんよ。)

日曜はバス釣りトーナメントやった。
朝3時に起きてボート積んで出発が3時半、そんで雨の中走って現地に着いたのが5時40分やった。

で、いつものようにボートおろしてたら、王子君と行った時みたいにまあまあ水が多かった。
なのである意味、ボートの移動距離が短くて良かった。

それから水に浮かんで本部に行った。
タックルチェックをしてもらって、俺も相手のタックルチェックして。
8時からトーナメント開始!

今回のフライト順は真ん中くらいで、先行者の行く方向を見てたら南湖方面が多かったので、今回の狙いは北湖にした。
魚探の水温は14度。これなら北湖でも大丈夫と思った。

で、いつものように4インチグラブ、4インチカットテール、ディープマジックをローテーションしながら打っていった。
でも、バスはなかなか釣れない・・・。
そんで雨はずっと降り続いてるので、ボートがびっちょり濡れた途中でビルジポンプも始動!!
でもビルジポンプはバッテリーにつなぎっぱなしになるので電気を食うのを考えて手動ビルジに交代。
これが今回は大活躍!!ばりばり水を吸い上げて外に放出してくれる。

結局、6時間、打ちまくったけど、今回もあららのノーフィッシュ。

で、帰着申告をしに本部に行ったら・・・・、
俺のタックルチェックをしてくれた人が俺の用紙に記入漏れがあるらしく、ペナルティ200グラムげな!
記入した相手と俺は共にペナルティを受けないとイカンらしい。
って言っても俺はもともと0グラムやけどね(笑)。
もしかしたら結果発表でー200グラムになるんやっか?どっちでもいいけどねハハハハ^^。
これからタックルチェックしてもらったら自分で確認してそれから本部に出さないとね。

で。表彰式!
今回は釣った人が19人やったので、順位は20位か?いや、ペナルティーあるけん、完全にドベかも(笑)。
まあどっちでもポイントは同じ5ポイントやけんいいけどね。

釣った人のインタビュー聞いてたらやっぱ南湖やったみたいだ。
3月はそうやったけど、この水温やったら北湖もアリっと思った俺が間違ってたみたやね~反省。
3月と4月は南湖!!!あと本湖でも釣ってたみたいやけどね。

そんで商品のルアーが2個余ってるらしく、じゃんけん大会が突然開催された。
そしたら、俺勝ってしまった~~^^。
メガバスの小さいクランクもらった~~イェイ!あんまり使わんかもしれんけど。
って言うかじゃんけんで勝たなくてトーナメントで勝てってね(笑)。

そんで今回からJB1年生の帽子をかぶって参加やった(画像の帽子)。
後ろのサイズ調整がプチプチやけん、困った~~入らんぞ!って思ったらプチプチ1個にしたら入った。
帽子の形なのか意外と変じゃなかったので助かった(笑)。
今年と来年JBになってからの1年は着用らしい~~イヤやけど^^。

帰りは腹減ったので、ラーメン北斗ってとこに初めて行ってみたら安くて美味しかった。
これからは北山湖の帰りはここがいいかも^^。

なんもかんもびちゃびちゃに濡れたので後片付けが大変やった。
まあでも、楽しかったけん、いいったいね!次回第3戦は6月じゃい!!頑張ろうっと♪
2014-04-14 17:41 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは、色々試した~~。

(明確なアタリで明確にラインが走り、バッチリとフッキングして釣った42センチのバスちゃん。)

今日の休みは午前中は家の用事があったので、午後から一人でバス釣りに行った。

風がまあまあ吹いてたので、水面は波が立ってなかなか進むのに大変な状況やった。

そんで今日は色々と試す事があった。
ひとつは新しく買ったスピニングの竿、ダイワの64のL。
もうひとつは、ディープを横方向にまっすぐ動くプラグ、ディープマジック。

波が少し穏やかなとこを見つけて、まずは新しい竿に青ちゃんつけて打っていった。
ん~~~反応が無い・・・。
で、シナモンちゃんに交代して、打っていくと、アタリもなく、ワーム動かそうとすると重みが・・・。
竿にブルブルが伝わりバスなのを確認した。
わけわからんけど、イェイ~~って喜んでハンドランディングせず、抜き上げようとしたら・・魚体がボートにあたり、まさかの針が外れた・・・・ショックミ~~~。

やっぱ、人間面倒くさいっち思ったらロクな事がないね~を痛感(笑)。

めげずにバンバン打って行くと、今度はココにおるやろうな~って感じの場所があったけん、打ったらおった!!!
明確なコツンとしたアタリの後にス~~っとラインが走ったので、バチンっと合せたら乗った!
それが画像のバスちゃん~42センチ~~。

今日はシナモンちゃんやんけ~~って思って使ってたら、またちょっとしてきた!
今度は38センチくらいやけど、今日のバスはみんな引きが強い・・。
新しい竿はちゃんと竿先は柔らかく追従してくれるので、ガッチリフッキングした。
そんで新しい竿はバットのパワーがめちゃ強いので、全然バスに主導権をあげずに寄せれた。
いいぞ~~ダイワのブラックレーベル^^。

で、途中でシナモンちゃんが品切れになった(笑)。
ちゃんと買い足しておかないとイカンね~ハハハ。

なので、青ちゃんにチェンジして久しぶりのとこに行って打ってたら来た!
これも引きが強い・・大きさは35センチくらいやけど。
でも針を飲まれてたので手術して針をはずした。

やっぱジグヘッドの針はバーブレスにしたがいいな~って思った。
針はずす時にオモリが邪魔やもんね~~。

そんで4時すぎまでして、終了~~~。

あ、そう言えば水温は13度台やったけど、ギルツンツンが始まった。春やね~~~やっぱ^^。
ヤメテ鳥も鳴いていた。ちょっと鳴き方が下手やったけど(笑)。

最初に試そうと思ったディープマジックは試したけど、釣れなかった。
でも深いとこを巻くのには、いいな~っち思ったので、これからも使ってみようっと。

帰ってボートの片付けしてたら、仕事の途中の西平君がやってきた。
彼はおかっぱりで昨日、5匹釣ったらしい。
そんで、村上晴彦の新しいメーカーISSEIの3.8インチくらいの大きさのグラブで入れ食いやったげな^^。
ちょっと買いに行かねば(笑)。

さて~今度の日曜は北山湖トーナメント第2戦だ~~~。
とりあえず、北山湖でバス釣りたい~~~~うぉ~~~~。
2014-04-07 21:50 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
