-------- --:-- | スポンサー広告
今日の休みは、王子君劇場で、俺は完全に完敗(笑)。
今日の休みは、王子君とバス釣りに行った。
7時くらいに水に浮かんでいつもの場所に向けて出発!!

今日はスピニングタックルを持っていかずに2本のベイトタックルで、いざ釣り開始!
なかなか釣れないな~って思ってたら王子君にヒット!
2014-11-24ouji33.jpg
(33センチのバスちゃんと、王子君)

この後も40センチくらいまでのサイズをポロポロっと釣る王子君^^。
そんで俺はたま~~にギルあたりがあるくらいで釣れず・・・。
今日はいつもより早めに大移動して、久しぶりのパラダイス方面に。
太陽も出てきて少し暑くなってきて、そのまま釣ってると、王子君に!!
2014-11-24ouji502.jpg
(50センチのバスちゃんとドヤ顔の王子君^^)
2014-11-24ouji50.jpg
(50センチのバスちゃんと、のけぞり気味の王子君^^。)

50センチのバスがヒットした!
終わりがけに来た、ビックバス!
そのまま時間が来て、終了~~~~。

王子君は50センチを含む5~6匹で、俺はボウズ・・・。
完全に完敗である(笑)。
もちろん、昼ご飯はおごったけどね^^。

完全に完敗の俺が1個だけ収穫した事がある。
それは、ベイトタックルのスキッピングである。
バックラッシュしない投げ方を見つけた。
偶然に見つけたんやけど、多分、理論的にはおかしい投げ方なんやろうと思う。
でも、俺がそうやって投げるとバックラしないので、俺にとってはラッキーである。
でも、センコーをノーシンカーで、その投げ方で投げて、いいとこに決まっても・・。
ベイトで20ポンドのラインやと、フリーフォールがむつかしい・・。
手前に来てしまうので、その対策を何か考えないとイカンね~~。
青ちゃんをジグヘッドでスキッピングするのにはいいと思うけどね。
王子君は来週までくらいで、今年のバス釣りは終わりそうなので、来週は勝たねば!(笑)。
かと言って、ラインを10ポンドとかに細くするのはイヤだしな~~ハハハ。
まあ、1週間あるけん、考えようっと♪
2014-11-24 21:42 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
昨日と今日の連休は、
昨日と、今日は連休やった。

そんで昨日は、王子君とバス釣りに行った。
日曜ってこともあったので、早めに待ち合わせして現地に着いた。
ボートを用意して、いざ、釣り開始!!
今日は久しぶりに俺の「初代ゴッチ丸」でのバス釣りやった。
最初、操船すると久しぶりすぎて、おぉ~~ちょっと怖いやんけ~っち思ったけど(笑)。
いつものとこに行って、いつものようにスタート。
なんか、先週よりも全然、生命反応が無い・・・。
そんな中、さすが王子君!バリっと釣った!
2014-11-16ouji34.jpg
(後から考えたら、めっちゃ貴重だった34センチのバスちゃんと王子君。)
今日は、カヌーでバス釣り大会をしてる団体がおって、いたるところにカヌーがいっぱいおった。
さすが日曜やね~~って感じやった(笑)。

その後、1時過ぎまで頑張るも、まさかのアップした1匹のみ!!!
完全にバスの位置が冬状態になったんやっか・・・。
ベイトフィッシュも、ギルも、おらんし~~~。
で、今日は別名、「クレソン杯」やったので~結果は引き分けやけど、二人でクレソンに昼飯に。
俺は初挑戦の、福間盛り300グラムをペペロンチーノで。
王子君はペペロンチーノ普通盛りと、秋限定!さんまのパスタを大盛りで。
食べ応えもあったし、味も最後まで飽きること無く食べて、終了~~。
王子君はしらんけど~俺は帰ってから胃でパスタが膨れて苦しくなって大変やったけど(笑)。

で、今日は早起きして、船舶免許を取りに芦屋に行ってきた。
湖川免許(20馬力まで)を取るのだ。
でも、朝から雨で、こりゃ大丈夫か?実習もあるのに~~っと思いながら到着。
受付で書類とお金を渡して、講義室へ。
先生が若くて楽しい人だったので、笑いながら、でもちゃんと覚えながら学科の授業は進んだ。
で、1単元終わったら休憩タイム!タバコも吸えるのだ^^。
学科が全部終わったら、その場で確認テスト!
30問問題があって、俺は28問正解の28点^^。
まあとりあえず、学科は合格~~。
その後にまた休憩して、いよいよ実技!
2014-11-17nsinihonmarin2.jpg
(こんな感じの所から船を出して実習~)
2014-11-17nisinihonmarin1.jpg
(今回お世話になった隼丸!8馬力エンジンでハンドル操作の船)

ブルトーザーのような車を船の乗ったトレーラーに連結して、ランチング!
おぉ~~車は違うけど、バス釣りの時と要領は同じだ^^。
で、水に浮かんだ。
先生がエンジンをかけていざ、出動~~~!!
8馬力全開で早かった~~^^。
それから、右に左に旋回して、運転交代!え?俺?みたいな(笑)
教えてもらったとおりにやると、ビュ~~ンって感じに船が進んだ、おぉ~~気持ちいい!!
波はあったけど、全然大丈夫やった、その後、俺も右へ左へ旋回~~おぉ~~~。
ちょっとマリンスポーツ楽しいかも?って一瞬思った(笑)。
そんで、停泊してある船の横にピッタリ着岸する実習が今回の一番むつかしいところ。
先生に、教えてもらいながら前に進みながら着岸、次はバックで着岸。
2~3回ずつして、やっと出来た~~おぉ~~むつかしい~~。
その後、遠賀川河口をグル~~っと一周して、実習も終わった。
バス釣りと同じように、またブルトーザーみたいな車がやってきて、船を陸に上げてくれた。
そんで先生とタバコ吸いながら談笑して、最後の注意事項を聞いて、終了~~~。

なんか思ってたより、短時間でしかも楽しくて終わったので、良かった^^。
これで俺も船舶免許持ちだぜ~~~免許が来るのは4週間後やけど(笑)。

2014-11-17 20:39 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは、
2014-11-10-41.jpg
(12時近くになってやっと釣れてくれた41センチのバスちゃん)

今日は友達の王子君とバス釣りに行った。
王子君はボートのエレキモーターが新しくなって、パワーアップして、めっちゃ早くなった。
そんで低燃費なので、バッテリーも長持ち^^。
いつものとこから出発して、いつものコースで釣っていった。
寒いからか、ギルのアタリも少なく、ん~~~こりゃ深いとこにおるんか?って感じやった。
なかなか、釣れないなか、王子君が釣った!
38センチのバスちゃんやった。画像は無いけどね(笑)。

で、おぉ~~~バスもちゃんとおるやんけ~~!になって、俺らの活性が上がりつつ、釣ってたら・・
王子君にデカバスがヒット!
2014-11-10ouji50.jpg
(王子君と50センチのバスちゃん)

計ったら50センチやった、すげ~~~^^。
で、いきなり2匹目で昼ご飯にリーチがかかった~~時計を見たら、まだ10時半!
まだまだ時間はあるぜ~~っち思いながら頑張った。

そんで、俺にもやっと来た!
画像のバスちゃん!41センチやったけど~これで、ボウズじゃない、イェイ~~^^。
11月やけど、シャローの陽があたってるとこの日陰にの奥におった。
ルアーはヤマセンコー4インチ!
でもちょっと違うのは、針を刺すのがいつもと逆向き(笑)。
もしかして、今日はこれがいいのか?と思い、その後も狙っていったら・・・
2014-11-10-45.jpg
(45センチのバスちゃんと、ちょっとニコニコの俺^^。)

1匹目は木かな?っち思ったらバスやったってパターンやったけど、この2匹目は完璧にアタリがあった。
そんでちゃんとフッキングさせたけど、すぐ横にブッシュがあって、逃げ込まれそうになったけど、
王子君が上手く船で逃げ込まれないようにしてくれたので釣り上げられた^^。
ありがとう!王子君^^。

今日はやっぱヤマセンコーの逆付けやなっち思い、こればっかり投げ続けた。
それと、ベイトタックルでビックスプーンの「ダイラッカ」を投げ続けた。
まるでダイラッカマンか?ってくらいに投げた(笑)。
でもダイラッカには来なかった^^。
そんで終わりがけにも、計ってないけど、45センチはないけど、40以上はあるバスを釣った。

お昼ごはんは50センチのバスに負けたので潔くおごった(笑)。
最初はマジで今日はボウズか?って思ったので、心の中はちょっといい気持ちやった^^。
久しぶりに行ったラーメン屋さんも美味しかったしね。
あ、朝飯でおごってもらった、ローソンのカツサンドも美味しかった~~。

さて~~来週はもっと寒くなるかもしらんけど、頑張って大きいの釣るぜ~^^。
2014-11-10 20:53 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
昨日の休みは・・・。
昨日の休み3日(月)は、前の日の夜が玉ちゃんで飲み会やったので、絶対に起きれないのがわかってたので、バス釣りは無理やろうと思って王子君に連絡しとった。
案の定、飲み会は盛り上がり、何杯飲んだ?状態になってしまった^^。
で、朝起きたら10時過ぎやし、二日酔いは無かったけど、少しフワフワしてるし、連絡しとって良かった~状態(笑)。
夕方までちょこちょこ動いたり、休養したりして、夜は奥さんと起業祭に行った。
昨日も行ったので、下見はバッチリやった。
お土産に絶対買ってた「東京ケーキ」のお店は去年と同じで無かったのでショックやったけど・・・。
まあもう、おいちゃんとおばちゃんがやめたんやろうな~っち思った。
仕方ないよね~~^^。

で、気になってた目玉焼きのせ、はしまきを食べて、みんながアホの子のように並ぶ梅が枝もちじゃない店で、美味しい店の梅が枝もちを食べた。
こっちのが、おもちの表面がパリっとしてて、俺は好きだ~。
その後、奥さんと玉ちゃんに!(笑)。
まさかの2日連続である、ハハハハ・・・。
2日連続やったからか、アーマンがスペシャル玉丼を出してくれた^^。
めちゃめちゃ大きくて、しかも具の焼き鳥の種類も増えてた、はっきり言っておなかいっぱいになった(笑)。
しかも、飲み物もスペシャルグラスに入れてくれたので、いっぱい飲めた。
まあ、たまにはバス釣り行かない休日もいいな~っち、ちょっとだけ思った^^。
来週からはまたバンバン行くけどね~。

明日、新しい船をお店に注文しようっと。
とうとう買ってしまうんやな~俺(笑)。
まあいいっか~~プロなんやし(笑)。
船が到着するまでに、準備もあるけん、ちょっとだけ忙しくなるかな~今週は。
でも、準備楽しいんよね~ハハハ。
2014-11-04 18:48 | その他 | Comment(0) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
