-------- --:-- | スポンサー広告
今日の休みはボートの最終改造~~。
今日の休みは、本当は遠賀川に練習の予定やったんやけど、前の日が雨でスロープもぬかるんでるだろうから、思い切ってボートの最終改造をした。

2回の遠賀川で改造しないとイカンとこが見つかって、王子君に頼んでドーリーを新しく作ってもらった^^。
前より、頑丈っぽい!そんで高さも前より無いので扱いやすい。
本当にありがとうございました、王子君。
万が一壊れたらまたお願いします(笑)。

そんで今日は今までは魚探の振動子を船のヘリに万能パイプで使ってたんやけど、エンジンでスピード出すと、ひん曲がりそうになり、魚探も水温計も機能しなくなるので、今日はそれを改善すべく頑張った。

まずは、今までの魚探関係を全部バラして、振動子を外じゃなく船内に配置。
設置面をペーパーで磨き、アルコール消毒して、シリコン接着剤を塗って設置!
こんな感じに。
sindousi.jpg

そんで水温計もバラして使うので、吸盤とプレート買って来て船尾につけるように工作した。
こんな感じに。
suionkei.jpg

で、これからは振動子と水温計の配線が全部船の中にあるので、なるべくまとめてスッキリとしてみた。
アルミアングルで柱を作ってたのが良かった。
柱にまとめてくくりつけてみた。
こんな感じに。
haisen.jpg

最後に配線が全部船の中なんで、魚探本体に接続する端子ももちろん、船の中に。
トレーラーで運ぶ場合は関係ないけど、俺はカートップやけん、車に載せるときにひっくり返すんよね。
だから、そのときに端子がブランブランっちなるのもよくないので、色々考えた挙句に、
船の浮力体の横にとりつけたタッパーに収納できるようにした。
そのままだと、線が入らないので、画像では見えないけど、下に穴をあけて、端子だけタッパー内に入るようにした。
こんな感じに。
tappa.jpg

これで、シリコンが乾燥するのを待って、テストしてみてOKやったら、合格(笑)。
もう休みの都合で、来週の月曜しか、遠賀川に練習にいけないので、来週は雨が降ろうが練習せな!
グラウンドがどうとか言ってられんよね~ハハハ。
2015-02-23 20:21 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
昨日と今日のお休みは・・・・
昨日と今日は連休やった。

昨日は友達の西平君と一緒に遠賀川にバス釣り&ポイント探しに行った。
11時に現地で待ち合わせして、ちょっと前に着いたんやけど、いきなり、なんじゃこりゃ?状態やった。
ボートを下ろすスロープ周りにめちゃめちゃ車がとまってて、ありえんくらいの台数の車がグラウンドを埋め尽くしていた。
おまけにジェットスキー軍団もおって、ボート下ろしてバス釣り出来るんか?状態やった・・・。
西平君到着後、二人で色々話し合って、仕方なく上流に行くことに。
上流はトーナメントエリアではないので、ポイント探しは出来ないので、今日は純粋にバス釣りを遠賀川でしようと気持ちを切り替えて上流のスロープに到着。

ボート下ろして水の上に浮かんで西平君にガイドしてもらいながら、釣れそうな場所をどんどん打って行った。
その途中でビックリすることが起きた。

遠賀川の土手を車が走ってるんやけど、いきなりクラクションが大きく鳴ったけん、土手を見たら・・・、
軽バンがポールにぶつかってそのまま土手に落ちた!!
ゴロンゴロンと2~3回転して、土手の中腹にある平たいとこでギリギリ止まった。
そのまま止まらないで落ちてたら下はテトラポットやったので、大惨事やったと思う・・・。
それでも、車はひっくり返ったままやったので、他の車の人たちが降りてきて大丈夫ですか?って聞いてた。
運転手さんは大丈夫やったらしく、横倒れした車のドアから出てきた。
警察とかに電話してたので、大丈夫と思うけど、頭は打ったと思うので、病院に行ってくれればいいが・・・。
って言うかまさに俺らの目の前で起きた一瞬の出来事やった・・。
その後、警察やら、クレーン車やら来たので、安心して、俺らはその場を離れた。
久しぶりに目の前で事故を見て、ましてや同じ軽バンで・・・ちょっと怖くなった。

その後、4時過ぎまで二人で釣りしたけど、どっちも釣れなかった。
で、スロープに帰ろうっと思って帰ってると、またしても急な浅瀬につかまった・・・。
今回はすぐ近くに深いとこがあったので、脱出するまでにはそんなに時間はかからなかったけど。
やっとスロープについてボートを陸地に引き上げて、車に載せようかな~って思ってふとボートを見ると・・
思わぬ角度からタイヤが見えて、あれ?っち思ってタイヤの方に寄っていくと、タイヤの軸受けをしてるパイプがどっちもひん曲がってた・・・・。
車に載せるのにタイヤが使えない状態になってた。
幸いにして、超人西平君がらくらくと、ボートを担いで車に立てかけてくれて助かったんやけど。
周りの釣り人はその豪快さに口をあけたまま見てた(笑)。

大変やったのは帰ってから・・・。
今度はボートを下ろして車庫の中まで入れるのにタイヤが使えない・・・・。
そんでそこに西平君は居ない・・・。
一人でなんとか頑張って台車とかも使って頭を打ちながら頑張って車庫に入れた。

今回思ったことは、タイヤが壊れると大変なので、早く修理してさらに頑丈にせねば!
そんで、水抜くドレーンプラグがやりかえてみたけど、やっぱ水が入ってくる。対処を考えねば。
で、前回、王子君と行って気づいたマウントにビス一本差すってのをしたんやけど、ちょっとビスが太いので、一つ細い番手に変えねば。
そんで、これがもっとも大事なんやけど、魚探がエンジン使っててもエレキ使っててもバッチリ写るようにしないと、また浅瀬につかまってしまう・・。

で、今日は昨日の反省を早めに修正すべく、動いた。
昨日の夜に色々調べたのも参考にして^^。
タイヤの軸受けのポールは新しい材料を買ってきて、ボートに着いてたアングルとかをはずした。
そんで明日にでも、王子君とこに持って行く!ヨロシクお願いしますね~王子君^^。
ドレーンプラグはパッキンがダメそうだったので、今日新しいのを買って付け替えてみた。
これでダメやったら~ワイルドフィッシュが新しいのと交換してくれるらしいので、それに頼もう。
ビスの問題も新しくサイズを測って買ってきて、つけてみて大丈夫やった。
魚探の振動子の件は配線の関係とかがあるので、もう少し考えて実行に移そうっと。
ってか、俺トーナメントまでに、後2回しか月曜に遠賀川いけないやん・・・めっちゃヤバイ・・・。
何もポイント知らん(笑)。
2015-02-16 21:43 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今週の自作マンは・・・・。
今日の休みはって言うか今週の自作マンは、やっぱり何か作ってた(笑)。
roddo.jpg
(インターネット見てパクって作ったロッドホルダー)

急に車のデッキを作った後にロッドホルダー欲しいな~っち思い出して、調べたけど、俺の車にはちょうど良いとこに固定のネジ穴とかが無いので、メーカーで高い奴しかつかないのが判明。
なんか頭きてそのまま調べてたら同じような境遇の人が木製で自作してるのを発見!
こりゃ、パクるべ~~っち思ってまたしても、グッディ八幡東店に行って、木材買って工作室を借りて・・・・。
ジグゾー一発で作ってみた。
車にセットして竿を置いてみたら、まあまあ良い感じやったけん、良かった良かった(笑)。
ami.jpg
(船の足元のデッキの裏に船検証を入れるアミちゃん。)

2代目の船は水に浮かべるときに船検証とか救命具とかをいつも常備しとかんとイカンっち義務があって・・・。
救命具はそのままデッキの下のスペースに入れればいいんやけど、船検証が・・・。
夏はクーラーバック持っていくけん、そのポッケでいいんやけど、それ以外の季節がっち考えて・・・。
キサカで売ってるのを見て、またパクって作った(笑)。
フチはハンガーを伸ばして作った^^。一箇所だけ入れるとこはゴムやけどね。
dekki.jpg
(先日車の荷室に作ったデッキにカーペット貼って完全に完成~~。)

木の表面やと、物置いて車で動いたら滑ったらイカンので、カーペット貼った。

とまあ、今日はあまりにも気温が寒すぎてバス釣りに行かなかったので、その分、コツコツと(笑)。
後は頼んだ魚探の遮光フードが来て、ネットでぬかるみにハマった時のスタックヘルパーを買ったら終了~~多分ね^^。

来週の日曜は休みやけん、天気とかにもよるけど、友達の西平君と遠賀川に行く予定になった。
まだ初バス釣ってないけん、釣りたいな~~♪
2015-02-10 00:15 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
最近の俺は自作マン!!
2代目のボートを自作で色々作り上げて進水式をする前後から、またしても・・・、
色々と自作せんとイカンくなって、自作してる^^。
ショップに頼んだり完成品を買うとめちゃ高いので~~。
まずは、こちら!
enjinsutando.jpg
(ネットで作り方を見つけて作ったエンジンスタンド~木製~)

本当は鉄パイプのがいいんやろうけど、高いねん!!
なので、木で作った。

そして、次はこちら!
riadekki.jpg
(車に荷物を積むときに上手く積みやすいデッキ!)

新しい船になって、エンジンはデカイし、ガソリンタンクが新たに積む荷物として増えたし、車に積むのを考えないとイカンな~って進水式の時に思ったんよね。
で、西平君にデッキがいいよ~って教えてもらったので、作った。
これでデッキの下にエンジンとクーラーとガソリンタンク。
上にエレキとかその他を積める。
俺の計算だと、これで多分、この車で全部大丈夫なはず!(笑)。

どっちも、グッディ八幡東店で木材を買って、切ってもらって、そのまま工作室で作った。
工具使いたい放題やし、ネジ関係がなんと、タダ!!
エンジンスタンドは3時間くらい工作室でさせてもらって、デッキは30分で出来た。
八幡東店、最高!!!
この勢いで、ロッドホルダー作るか?(笑)
2015-02-05 21:49 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
進水式~~!!
2015-2-2.jpg
(昼飯食べた後に撮ったカートップした状態の2代目^^)

今日の休みは、友達の王子君と遠賀川に2代目ゴッチ丸の進水式に行った。
昼くらいに待ち合わせして、二人で船を積んでいざ!
でも、その前に腹減ったので二人で吉野屋に。
食べた後、車に乗り込む前に、思わず写真撮った!(上の画像)

で、遠賀に到着して、船をおろして準備して、いざ!発進~~~!!
前のボートと勝手が違うのでエレキの位置やら、横のゆれ具合やらを理解しながら、さあ、エンジンかけるぜ~って思ったら、対岸の浅瀬にハマってしまった・・・・。
10分以上は出るのに格闘した。
ここの浅瀬はめちゃめちゃ要注意である、もし一人でハマったらと思うと、ゾっとした^^。
脱出後、エンジンも好調で、エレキも好調になったので、上流に上ってせきの手前まで行った。
9.9馬力のエンジンは意外と振動も音も静かでスピードはグングン出る感じやった。

上流のせきに着いてせっかくやけん、釣りもしようということになって、釣り開始!
帰りの時間もあったので、1時間ちょっとくらいやったけどね~で、何も釣れなかったけどね(笑)。

王子君に手伝ってもらいつつ、一人でせっせと作り上げた船はちゃんと沈まずに浮かんで動いてくれて、良かった。
改造する箇所も何個か見つかったけん、今度はもっと使いやすくなるはず。

その後、ホームセンターに行って、スライドレールを固定するネジと、デッキについてるベルトを止めるもっと大きくて頑丈な木ネジを買った。
晩御飯食べて、車庫で改造した。
これで、スライドレールもデッキの取り外しも完璧だ。

また来週、天気次第やけど、遠賀川に行こうっと。
2015-02-02 23:35 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
