スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
今日は友達の王子君とバス釣りに行った。

最近、ちょっと暑くなってきたので、夏にしてた暑さ対策も万全にしていった。
水に浮かんでいつものルートでハードルアー、ワームもどんどん打って行った。
ギルつんつんはあるけど、バスが全然反応が無い・・・。
まあ、これは2週間前も同じ感じやったけど(笑)。

場所によってはターンオーバーしてるとこもあったので、そこは捨てて、なるべく水の綺麗なとこを打って行った。
ノーシンカーで上から落としても、ジグヘッドで底を探っても、ハードルアーで中層を探しても、
バスがおらん!(笑)。
正確に言うと絶対におるんやけど、口を使わないのか、狙ってる場所がダメなのかわからんけどね^^。
そんな中、王子君の竿がギュンっとしなった!
見てみるとギルとは違う竿の曲がり方!
おぉ~~!って見てると引く引く!これは大きいぞ?っち思った。
本人は先週来たときも大きくないバスも引いたけん、そんな事はないとの事。
でも姿見えないし~~っち思ってたら・・・・。
浮かんできて見えた!デカイやん!!
無事に釣り上げ計ったら45.5センチ!
ハイ!これで昼ご飯杯リーチの成立である(笑)。
そのバスがこちら!
2015-9-28ouji455.jpg
(ブリブリに太ったバスちゃんと、王子君)

その後、どんどん暑くなり、初夏みたいな感じやった。
なので、バリバリ日焼した(笑)。
一通り全部流して打って、時間もちょうど良く、タイムアップ!!!

はい、ちゃんと昼ご飯おごりました~ハハハ。
って言うか、俺、先週の豊田湖に続いて2週連続ボウズやん、イカン~~~。
ちょっと秋対策考えねば!
やっぱジョイクロやっか(笑)。
スポンサーサイト
2015-09-28 21:27 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは、有次劇場~~~^^。
今日の休みは、友達の有次さんと山口県の豊田湖にバス釣りに行った。
俺は豊田湖初めてやった。

5時に門司に集合して車乗り換えて関門トンネルくぐって、山口に上陸~~~。
そんで豊田湖の近くにある、セブンイレブンで朝食と飲み物を買った。
今回、朝ごはんにどうしても食べたい物があった。
北九州には売ってない、「山賊おにぎり」と「海賊おにぎり」だ!
どっちも美味しいのに~北九州にはない!
友達の中には本当にそんな物売ってるのか?とか言う奴もおるんで、証拠だ!
2015-9-21onigiri.jpg
(これが、山賊&海賊おにぎりだ、ハハハ^^)

思わず写真撮ってしまった、ハハハ。
で、真っ暗な中車で話しながら行くと、あっという間に豊田湖に着いた。
多分、こっから行ったら小野湖よりも近いんじゃないかな?
そんで、スロープも砂利やけど、車で下まで行けるので準備もしやすかった。
2015-9-21aritugugou.jpg
(今日、お世話になった有次号!^^)

今日は3.5馬力のトーハツエンジンを積んでバッテリー2個用意の完璧体制!
まずはエンジンで一番下流のダムサイトまで一気に行った。
走りながらダムの説明を聞いて思ったのは、豊田湖はデカい!
北山湖くらいはあるかもっち思った。
エレキで全部打ってまわるのは、1日じゃ無理かも?って感jじやった。

ダムサイトについて、俺はスピナベで、有次さんは買ったばっかりのビックベイト「ジョイクロ」を投げて魚を探した。
ギルは当たるけど、バスはいない・・・。
ルアーを変えて色々試すも、途中であ!バス見つけたっち思って投げてみるも、釣れない・・・。
豊田湖は大学生のボートの練習場に使われており、10時過ぎくらいから大学生のボートの練習が始まった。
なので、本当は行きたかったストレッチを断念して反対側にジャマにならないようにまわった。

しかし、これが結果として、功を奏した!!
打ち続けてると俺の携帯電話が鳴り出して、実家からやったんやけど、出た瞬間、有次さんが、
「うわ!来た!」と叫んだ。
振り返るとめちゃデカいバスがジョイクロに掛かって水中で暴れてる!!!
速攻で電話を切ると、魚体が上に浮き上がってきた。
初めて実際にビックベイトで釣るのを見たんやけど、しかもテレビでしか見た事ない、「ハーモニカ喰い」やった。
俺は自分のことじゃないのに、めちゃ興奮して、すげ~~すげ~~を連発。
慎重にランディングして釣り上げたバスがコレ!
2015-9-21aritugu48.jpg
(初めて見た豊田湖バスちゃんと嬉しそうな有次さん^^)

長さは48センチやった!
でもそれよりすごいのはブリブリのバスで軽く2キロは超える重さやった!!
有次さん曰く、ルアーを動かしてて、ヒラを打った時に思いっきり下からガツンっと喰ってきたらしい~~^^。
ビックベイトはそれが全部見えるらしい~そのジョイクロはフローティング仕様やったってのもあるやろうけど。
トップウォーターをは違うけど、食べる瞬間を見れるのは楽しいと有次さんは言ってた。
釣る直前まで、ジョイクロは重たいけん、重クロやん~!って文句を言ってたけど、釣れてしまえばこっちの物で、その後、ずっとジョイクロを投げてたのは言うまでもない(笑)。

他のボートとかおかっぱりとかを避けて時間もそろそろ良い時間になってきたので、そのまま終了~~。
俺は結局、ボウズやったけど(笑)。
でも、なんかいいもの見せてもらって、ありがとうっす!って感じがずっとしてた^^。
ちょっと買うか?っち思ったもん(笑)。
1日見てて思ったのは、ジョイクロを含む、ビックベイトはワームとかスピナベとかクランクとかよりも、圧倒的に集魚力がある事。
テレビではそう言ってたけど、本当かよ?っち実は思ってたけん。
でも今日、釣れた魚以外にも、どこから来たん?ってくらいにわらわらと浮いてきてチェイスしたのを何度も見たけ、テレビで言いよったのは本当なんやな~っち思った(笑)。
恐るべし!ジョイクロ!!!
2015-09-21 20:35 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは、最後の最後で・・。
今日の休みは友達の王子君とバス釣りに行ってきた。
でも、いきなり俺が寝坊してしまって、5時に王子君とこで待ち合わせしてたのに、起きたら5時前5分・・・。
速攻でスイマセンメールを送ってばたばた用意して待ち合わせ場所に。
約30分の遅刻になってしまった・・・本当にスイマセン王子君・・・。

そんでいつものようにコンビにで朝ごはん食べてボートの準備して水に浮かんだ。
台風の影響か、水は増えてた。
そんで釣り始めてすぐに思ったんやけど、夏のパターンとは全然違う状況になってた。
あんだけ、しつこくてガンガン当たってくるギルも今日は、おらんの?ってくらい大人しかった(笑)。

場所によっては、ギルのアタリも出だしてギルを何匹か釣るも全然、バスがいない・・・。
今日は、自分であんまり使わないルアーやワームを使おうと思って持ってきたので、色々試すもダメ^^。
王子君は18番の4インチシナモンちゃんを投げまくるもダメ。
こりゃ、今日はボウズ覚悟せないかんな~って思った。
途中でボートの操船を交代しようっち言われて、普段やったら~え~~作戦があるので、ダメですっち言うんやけど、今日は遅刻してるので、素直に交代した(笑)。
そんで色々な場所に行って打つもダメで、時間的にも最後の場所やな~ってとこに移動して投げ続けてたらトンってアタリが。
その後に竿を動かすと、竿先から伝わるめっちゃ久しぶりな元気のいい生命感(笑)。
こりゃバスやん!っち思ってグっとフッキングしてリールを巻くもなかなか姿が見えなかった。
王子君がこれはデカイよ!って言ってくれてたんやけど、竿の力がすごいのかあんまりそれも感じなかった。
少しずつ糸を巻いてやっと魚体が見えたときに、わ・・・デカイ!っち思った(笑)。
それがこのバスちゃん!
2015-9-14-49,5
(最後の最後に釣れた49.5センチのバスちゃんとホっとしてる俺^^)

計ったら49.5センチやった~後5ミリで50UPやけど、そんな事は関係ない!(笑)
あんだけ釣れなかった最後の最後にバスが釣れたのがめちゃ嬉しかった^^。
もちろん、45センチ杯はクリアしてるので、そのままタイムアップになったので、昼ご飯を王子君におごってもらった、ハハハ。
ラーメンとギョウザ、ご馳走様でした、王子君。

よく考えたら遅刻はするは、45UP釣っておごらせるはで、俺ちょっとひどい人かもしれんけどね、ハハハハ。
まあ前回、負けておごったけん、今回は勝って良かった良かった(笑)。

さて、来週は有次さんと山口県の豊田湖やん!
ってか俺、初めてやん豊田湖(笑)。
また釣れるといいな~~~♪
2015-09-14 22:40 | バス釣り | Comment(0) | Trackback(0)
今日の休みは&福ザップ入会~~&色々近況。
今日の休みは王子君とバス釣りの予定やったけど、昨日の段階で今日の風の強さが微妙だったので、安全策をとって中止になった。
なので、昼まで家に居て、昼から久しぶりの漫画喫茶へ。
読みたいと思ってた懐かしい本がいっぱいあったので、そのまま7時半まで(笑)。
やっぱ楽しいね~漫画喫茶^^。

そんで先週の水曜から友達の福間君が行う、ライザップならぬ福ザップに入会した。
45分のカウンセリングの後に食事とか運動のメニューを決めて今日までずっと続けてる。
月、水、金、以外の日は炭水化物がダメなので、最初は大丈夫か?俺?っち思ったけど、やってみるとまあまあ大丈夫やった(笑)。
ご飯の代わりに豆腐とか野菜とかモリモリ食べよるけどね。
そんで有酸素運動として、家の前の高炉台の階段を往復ってのがあるんやけど、それは1週間経った後の水曜から^^。
まあ1年間で20キロ落とすのが目標やけど、ボチボチしないと続かないもんね~ハハハ。
結局、軽くなると、色んな面で良い事ばっかりなので、頑張って続けよう!

そんで近況は、今年のJB九州の試合が全部終わった。
俺は第1戦と第2戦しか出てなくて、今年は80位やった。
今年の登録の時に83位やったけん、3個上がった、どうでもいいけど(笑)。
今ちょっと色んな面でバス釣り熱が以前より少し下がってきてる感じがする・・・自分の中で。
それは、落水してケガしたのも関係が少しあるし、熱中症になりやすい体ってのも関係が少しあるし、ボート持ち上げたりする体力面的に不安なのも少し関係があるし、ダブルフレミングも少し関係あるし、プロになっての目標ってのも少し関係ある。
それらが、総合して少し熱が下がってる感じがする。
まあ、王子君にボート乗せてもらってから5年くらいずっと熱が上がりっぱなしやったけん、クールダウンの時期かも?って気持ちも少しあるけどね(笑)。
まあ、じっくり色々考えて来年どうするかとか決めればいいかな~とは思ってる。
今現在思ってるのは、来年1年フルに頑張って結果が出なかったらプロはやめるか?とかの感じやね(笑)。
まあ明日には気持ち変わってるかもやけど。
でも、友達と釣りに行くのは楽しいけん、今まで通り普通に行くんよ、ハハハハハ。
2015-09-07 22:58 | 色々 | Comment(0) | Trackback(0)
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。